無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2011年03月03日

無(付加)価値なローフード

fukushima3.jpg

fukushima2.jpg

fukushima1.jpg

 写真は、2月25日に福島市内で開催していただいたセミナーで、私と、オーガナイザーさんと、最初参加者だったのにいつのまにかスタッフになってくださったOさん(毎回仙台から来てくださる)と3人で作ったローフードなのですが、この写真を見て、しみじみ思った。

「価値」には2種類ある。元からある「価値」と、「付加価値」と。元からある価値は神様から与えられたもの。だから誰でも持っていて、誰も奪うことはできず、その価値を得るのにお金を得る必要はない。フリー。
 一方「付加価値」は、文字通り人が付け加えたもの。別になくても生きていけるもので、でも、それを人は磨きあげる自由も(あるいは依存も)持っている。付加価値だから、つければつけるほど、金銭的価値もつく。

 私が調理するローフードに「価値」はある。それは神様が与えてくれたもので私が与えたものじゃないから。でも、「付加価値」はあまりない。付加価値のないローフードを私は好んでいる。それは、ロー=未加工=神様から与えられた「価値」をいただくものだと思っているから。人が加えた「付加価値」をつけると、そのノイズで「価値」の声が聞こえなくなってしまうからだ。なんともったいないことだ、と、私は思っているわけだ。いちばんおいしいところが聞こえなくなるじゃないの、と。

 この3次元世界では、無農薬とか無肥料とか、かぎりなく「自然に近い」とされる野菜が、実はかえって膨大な手がかかり、したがって付加価値を伴う、という逆説をはらんでいる。ちょうど、芸術的な「ナチュラルメイク」が、気が遠くなるほどの細かい職人芸で作り上げられるのに似ている。私がそこらへんに売っている普通の野菜を好むのは、この「付加価値のない野菜」からこそ、しばしばクリアに「価値の声」が聞こえる、と感じているからかもしれない。

 ちなみに、こういう理屈をこねあげることは物書きの技術を伴うものなので、「付加価値」がある。だから、私はこの「付加価値」を使って現世の利益を生み出そうとしているわけだ。というわけで、ここに書いていることは「神の声」じゃないので、みんな、信用しないようにね。

 
こっそり応援お願いします。


にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ




 

 
posted by 石塚とも at 23:49| ちょっと哲学的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。