ずーっとずーっと、「ミルクレープ」が食べたかったのです。ミル・クレープ(1000のクレープ、の意味)とは、クレープを30枚ぐらい重ねて間にクリームを挟んだケーキ。ドトール・コーヒーで売ってますね。
そこへ、famisland の萌シェフが、「ミル・クレープ」じゃなくて「ミル・フィユ」を日本の梨で作ったというので、これを参考にミル・クレープを作って見ました。
↑型から出てくるまで、ドキドキだー!
↑なんとかうまく出てきたー!
↑なんとかうまく切れた。。。梨の水分をクリームが吸収しちゃってやや危なかったんだけど。
↑生徒さんたちのブログやツイッター、FBでも登場し始めていますが、寺子屋の秘密兵器のぺんぎんとぱんだたち。(ぱんだくん、切れちゃってごめん。。。)。これで、ガッテンしたときは「ぱふっ」、ほめられてうれしい時は「ぱふぱふっ」、うまくいかなったときは「ぱふー」としょんぼり音を出しながら、授業を受けます。
ミル・クレープだから土台は必要ないのですが、水分でぐしゃぐしゃになるのが心配だったので、一応、ナッツとデーツのタルト台を敷きました。
クレープ部分は、梨を、スライサーで2ミリにスライスして並べています。30層はできませんでしたが、8層ぐらいにはなっているはず。
クリームはカシューベースのチョコムースレシピですが、梨の水分が出てきて柔らかめになったのは、見た目はよくないんだけど、テクスチャー的には最高に近いおいしさでした^^。
上に降り掛かっているのは、少し濃いめの色を出したかったので、キャロブにしています。
話は変わるのですが、昨日配信したメルマガの反響をあちこちでいただいています。
英語の生徒さんたちも、2時間の授業が終わったあと、あと2時間セミナー聞きたそうな勢いで質問が来ます(笑)。
質問ある方は、メルマガや今後のセミナーに反映させていきますので、下記の拍手ボタンから、質問や感想をお願いします(感想は、メルマガで紹介させていただくことがございます)。
応援クリック、ありがとうございます。嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします。
(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、「興味深かったです」「わかりやすかったです」などだけだと、どの記事(メルマガ)の感想かわかりません。日にちやテーマなど簡単に示していただけると嬉しいです。ご協力ありがとうございます)
15ヶ月のオンライン・レッスンが3ヶ月に短縮されて(オプションで延長可)
6月までの25%オフよりさらに5000円値下げになってしまった。
私現在フランス語レベル3を学習中です。一緒にがんばりましょう。
2011年10月08日
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6 |
(2022/12/16更新)