2008年の6月にこのブログを始めましたが、「レシピ書くの苦手だ、苦手だ」といいながら、
今まで書いたものを見たら、ちょうど70ありました(ちょっと不完全なものも含めてですが。。。)
それで、今日からno. をふってみます。(整理しやすいし、モチベーションも上がるから)
・温州みかん 6人分で9個ぐらい(今回は小さめでした)
・レモン 1個
・メイプル・シロップ 大さじ1〜2
・カシューナッツ カップ1/2 一晩浸水
・水 浸水したナッツをブレンダーに入れて、ひたひたぐらい
・ココナツ・オイル 大さじ2
・カカオ・バター 大さじ1弱(なくてもよい、入れるとオレンジチョコ風味になります)
・サイリウム・パウダー 小さじ2…… 好みで調節
・大豆レシチン …… 大さじ1 好みで調節
・ミントの葉(飾りつけ用) …適宜
温州みかんから、柑橘しぼりを使ってジュースをとる。
同様に、レモンのジュースもとる。
浸水したカシュー・ナッツをブレンダーに入れ、ひたひたの水を入れて
クリーム状になるまでブレンドする。
ブレンダーからクリームをいったん取り出す。
ブレンダーを洗わずにみかんとレモンのジュースを入れ、酸味を確認してから
シロップを少しずつ加え、甘みを調節する。
そこにカシュー・クリームを再度投入し、ブレンド。こちらも味の好みを見ながら少しずつ足す。
好みの味にになったら、ココナッツ・オイル、カカオ・バター(なくてもよい)
サイリウム・パウダー、大豆レシチンを投入し、さらにブレンダーを回す。
(もったりしてくる)
もったりしてきたら、適当な容器に入れて、冷蔵庫へ。
大きな容器でも、小さなガラス容器に小分けにしてもよい。
2時間ぐらいたってプルンプルンに固まったら、ミントの葉と一緒に盛り付ける。
アイリッシュモスは入手困難なので、サイリアム・パウダー(日本で入手可、アリサン)と
大豆レシチン(iherbで入手可)を使ってみた。
私は食材は基本、『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』の取扱店で購入していますが、
日本で入手不可なものに関してはiherb も利用するようになりました。
(今までは1年に1度ぐらいだったが、最近は2ヶ月に1度ぐらいになった)
買ったのはタヒニ、石鹸類、そして今回のサイリアムと大豆レシチンですが、
サイリアムと大豆レシチンは量が多いので、2年ぐらいありそう。。。
スムージーとかにせっせと入れたほうがよさそう。
このスイーツはまぎれもなく「みかん」なのですが、
参考にしたのは、六本木ヒルズのハイアットホテルでいただいた
マンゴー・ムースです。(中華レストランよりかなりクリーミーだった)
日本のみかんは酸味が少なく、マイルドなのと、カシュー・クリームの投入で
意外にも近いテイストになったと思います。
応援クリック、ありがとうございます。
(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、「興味深かったです」「わかりやすかったです」などだけだと、どの記事(メルマガ)の感想かわかりません。日にちやテーマなど簡単に示していただけると嬉しいです。ご協力ありがとうございます)
15ヶ月のオンライン・レッスンが3ヶ月に短縮されて(オプションで延長可)
6月までの25%オフよりさらに5000円値下げになってしまった。
私現在フランス語レベル3を学習中です。一緒にがんばりましょう。
2011年11月19日
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6 |
(2022/12/16更新)