無料ダウンロードe-book
高速ブレンダー、ジューサーを特価でご紹介
ローフード・フォー・ビジー・ピープル
お知らせ(2023/02/09)updated!
書店様各位 読者様より『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のお問い合わせがあった書店様、1冊から卸売いたします。送料は当方もち、振込手数料はご負担いただきますが、各銀行に口座があります。お問い合わせ用メールフォームはこちら


メルマガ『ロービューティジャパンの野菜くだもの通信(「ロービューティ寺子屋改題」)の配信を開始しました。登録ページはこちら

有料記事「あなわたシリーズ」配信中です。


寺子屋メルマガ(配信終了)バックナンバーはこちらから読めます。
英語メルマガ(更新できてないけど) 登録はこちら バックナンバーはこちら
英語学習ドリルのダウンロードページがサービスを終了してしまったので、ただいまDLできません! 引越し先探し中。


英語・寺子屋の新規生徒様募集は当面しませんが、「以前どんなことをしていたのか?」読みたい方はこちらからどうぞ。
寺子屋・受講生様の声
英語教室・受講生様の声

2011年12月20日

おへそのうしろのちいさな生きもの

一応、英語を教えているので、
英語のhe (和訳語が「彼」)は、
「人称代名詞なんですよ。代名詞っていうことは、
heが出てくる前に出てきた普通名詞や固有名詞を受けるものなので、
いきなりhe っていうことはないんですよ」
と、教室で繰り返している。
日本語にはもともと人称代名詞がなく、(あえていえば「かのと」とかいった)
人のことを(直接呼ぶのは指差すのと同じで失礼と考えたと思われる)
「あちら」「あの方」「この方」
というふうに、場所や方角で表すという特徴がある。

最初、彼のことを「彼」と書こうと思ったのだけど、
日本語的に「大事にしている」感を出したいので、
「彼」ではなく
「この方」とお呼びしようかと思う。

で、こちらの方は、最初に会ったときから
私のことを大好きなのが見え見えで、
それはとても嬉しかったのだけど、
どうしても私を混乱させることがあって、
それは、アクションでは私のことがとても好きそうなのに、
言葉での表現がからっきしの
すっからかんなことだった。

私は今まで言葉でちゃんと表現できない人とは付き合ったことがない
(付き合えない)から、
これにはかなりキーっときていた。
やめようかなあと何度も思ったのだけど、
アクションの方は今までこんなことないってほど
表現される方なので、
このギャップに振り回されていた。

「でも、なんで言葉では表現しないのっ?」

喧嘩になりそうになって(実際なって)
十数ヶ月たった。

最近になって、やっと私は聞いてみたのだ。

「言葉で表現すると、決まりが悪くなっちゃうの?」

一瞬、間があって、この方はお答えになった。

「『決まりが悪くなる』って、いい表現だ」

その後(電話だったのだが)ふたりでしばらく
「自分を愛するということ」について話しあった。
いざ、電話を切ろうというときになって、
この方が唐突にいった。

「おへそのうしろに、何か生きものがいる」

「おへそのうしろ」というのは、その方が言った表現そのまま
なのだけれど、
「おへそのうしろ」だから、つまり、その方のお腹の中ってことだ。

「おへそのうしろに、小さな生きものがいる。
喜んで、ぐるぐる回っている。
動いているのがわかる」
と、その方はいうのだ。

今までぜーんぜん愛情表現の言語化をしなかった人の、
この、あまりにわかりやすいインナーチャイルド認知の言語表現に、
それも、「私を愛する」ではなく「自分を愛する」ことの
告白を先にしたことに、
私はしばらくあっけにとられ、
それから、嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。

ちょっと、泣いちゃった。



ローフードって、ほんとうに
不思議な食べものですね。
(関係ないけど。)


GS.jpg
↑きれいになったお部屋で、初の英語教室。
この日のおやつは、
チンゲンサイ、みかん、パイナップル、アボカド、フラックスシードで
グリーン・スムージー。


応援クリック、ありがとうございます。


(「拍手ボタン」から感想を書いてくださる方へ。「拍手ボタン」の感想は一つの場所に全部まとめて集まってしまうので、「興味深かったです」「わかりやすかったです」などだけだと、どの記事(メルマガ)の感想かわかりません。日にちやテーマなど簡単に示していただけると嬉しいです。ご協力ありがとうございます)
にほんブログ村 ダイエットブログ 食べるダイエットへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ




15ヶ月のオンライン・レッスンが3ヶ月に短縮されて(オプションで延長可)
6月までの25%オフよりさらに5000円値下げになってしまった。
私現在フランス語レベル3を学習中です。一緒にがんばりましょう。








posted by 石塚とも at 11:16| Raw Life! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
test
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6

→もっと見たい方はこちら

(2022/12/16更新)

『人生が変わる血糖値コントロール大全』
https://amzn.to/3FtQMqV
糖尿病でなくても血糖値の乱高下を繰り返す「血糖値スパイク」が意外な不調の原因かもしれない。実践して効果を感じてます。

『ザリガニの鳴くところ』
https://amzn.to/3HaBSXx
2021年本屋大賞翻訳小説部門受賞。小説で最近一番やられた本です。2022年に映画も公開されました。

『サーカス象に水を』
https://amzn.to/3UuXVvm
古い本ですが、アメリカで口コミでベストセラーになり、ロバート・パティンソン主演で映画になりました。あっと驚かせるラスト。

『マクリーンの川』
https://amzn.to/3HeZgTU
ブラッド・ピットの出世作『リバー・ランズ・スルー・イット』の原作。兄が弟の死を回想し自費出版した原作が世界的ベストセラーに。冒頭がが名文。

『心的外傷と回復』
https://amzn.to/3H5x9Xk
戦争、虐待、犯罪、カルト宗教…。暴力が人の心に傷をつける過程と、人の心がそこから回復する過程を解説した一級の書。ロングセラー。

q.jpg

『ミドリ ベルトシール マグネット13 』
https://amzn.to/3uqTZB0
よく使うノートにつけると、カバンの中で開くのを防ぎます。ペンもつけられます。