北仏が気に入っているのは、シャルル・ド・ゴール空港から列車の本数が圧倒的に多く移動が便利で交通費も安いこと。治安もいいこと。「北」といっても、そんなに寒いわけではなく、むしろ、冬の灰色の空とかもフランスっぽいこと。何度も行って土地勘がついてきたので、どこに行ったら自分の欲しいものが手に入るかなんとなくわかっていること。
メス(Metz ドイツ語読みではメッツ)。という街に宿泊しました。メスは北っていうよりは東なんですけど、パリ東駅からルクセンブルグ行きの列車に乗って90分ぐらいです。昨年、同じロレーヌのナンシー(Nancy 街中がアール・ヌーヴォーの街)に行った時に乗り換えで途中下車したとき、駅舎のあまりの美しさに、「う、美しい。。。次回はここに来たいな」と思って、狙っていたのです。カロリング朝時代から街があるとか……。
↑
ドイツ領時代(20世紀前半)の建物.
圧巻です。
↑
黄色い砂岩が採れるようで、
街の歴史的建造物はおおむね黄色いのです。
大聖堂内にはシャガールのステンド・グラスも。
シャガールのステンド・グラスを見るのは、
チューリヒ、ランスに続いて3箇所目。
積極的に寄進していたようです。
↑
川のある街は交通の要所。
↑
駅から3キロほど離れた線路沿いの元工場?
(これも建物が黄色い)
その建物を改造して、ショッピングエリアができており、
オーガニック・ストアも大きなものがここに開業していました。
できて2年ほどで、売り場は300平米あるそうです。
↑
おおっ、いきなり大きなポロネギが!
↑
大喜びでお持ち帰り。
↑
セロリも日本で手に入らない根セロリ〜
香りが高いの〜
↑
ビーツはゆでたものが
500gで2ユーロ50セント。
↑
ヒポクラテス・スープ
作りまーす。
包丁が全然切れなくて苦労しましたが……
(次回はマイ包丁持っていきます)
↑
ジュースは手絞り。
「大変だったでしょ」って言われるけど
そうでもなかった。
写真のグレーターの細かい刃を使うと
うまくいきます
(自宅ではやらないですけど。。。)
↑
さあっ、完成!
おいしい空気を吸って
インスピレーションを与えられる散歩を
してからご飯です。
旅先に出て雑務がないと、
3食作るのは全然苦じゃない。
家ではやっぱり雑務に追われてるんだな〜〜。
というわけで、リトリートはセルフがとってもオススメです。
写真がまだあるので
続きそうな予感。
いつも読んでくださってありがとうございます。
はげみになりますので、
応援クリックをどうぞよろしくお願いいたします。。
ご意見、ご感想、質問、なんでもお寄せください。
(感想が一つの場所にまとめて集まってしまうので、
日にちやテーマなど、どの記事についての感想か示していただけると助かります。
ご協力ありがとうございます)
メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
あなたの人生にじわじわきく奥義。お教室の詳しい説明やご案内もこちらから。
どうぞご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
メルマガの過去ログブログ
メルマガ登録の前にどんな感じか読んでみたい方
http://rawbeautyterakoya.seesaa.net/
twitter
ブログ、メルマガのすべての更新情報が発信されます。
@tomoishizuka
facebook
いつでもフォロー出来ます。
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka
2014年04月18日
RBJブックストア 現在のオススメ本と文具ベスト6 |
(2022/12/16更新)