「チート編」っていうか、いろいろ食べもの紀行ですかね^^;
↑
これはマクドナルドのサラダです。
よく聞くように、海外のマックはヘルシー志向、で
サラダも大きい、のは確かなのですが……。
レタスはちょっと味気ないし、上にのっけられた
フライド・チキン(うなぎの蒲焼きじゃないよ)が……
一口かじったら、ほんとにほんとに残念な油でした……。
↑
ネイティヴ・日本人から見ると、
海外のSUSHI BARってあまりに違和感ありすぎて
手が出ない人も多いのでは。
(上の写真のホイップクリームみたいなわさびを見ただけでも
テンション下がるっちゃあ下がりますよね〜)
私もそうでしたが、今回、「意外といけるよ」というオススメを
いただいて、トライしてみました。
いただいてよくわかったことですが、
こうした海外のSUSHIは、日本の寿司と違うけど、
あちらにしかない
おいしいものもたくさんあるのです。
まず、「玄米」が普通に用意されていて、すぐにいただけること!
それから、ベジ寿司もいくつもチョイスもあること。
とくに、真ん中の「アボカドだけ」っていうのが
素朴でとってもおいしかった。
おしょうゆなしでいただきました。
↑
現地の知人にベトナム料理店に連れて行っていただきました。
(メルボルンはべ戦争後に難民を多数受け入れており
人口の7%がベトナム系)
私のために「動物性、塩、油なし」のお食事を
用意していただきました。ありがとうございます。
↑
最近、機内食ではベジ・ミールではなく、
病気やアレルギーの人のための特別職を頼むことが多いです。
(低塩食があるときはそれをオーダーします)
ベジ・ミールだと塩やスパイスがきつかったりするからです。
こちらはグルテン・フリー・ミールです。
「グルテン・フリー」のみのしばりなので動物性も出て来ます。
……で、どうしてこれをのせたかというと、
このサーモンが、びっくりするほどおいしかったんです。
ちゃんと「海からやってきた」という感じがしたというか……。
動物食で、しかも(失礼ながら?)機内食で
こんな体験が起きていいのか??
ソースはもちろん塩・こしょうもかかってないという
調理法が自分向けだったというのもありますが、
自然豊かな農・漁業国の「大地力・海力」みたいのを
思い知らされて、クラクラしてしまう出来事だったので
のせてみました……。
次回はジュース事情、の予定。
「記事面白かった」「もっと読みたい」「応援してます」の
方、下記バナーをクリックして知らせてください。
メルマガ「石塚とものロービューティ寺子屋」
読んだらエネルギーが伝わるメルマガ、目指してます。
こちらからご登録を。
http://www.mag2.com/m/0001243615.html
note
子宮筋腫のことや、映画評を書いてます。
https://note.mu/ishizukatomo_rbj
@tomoishizuka
お友達申請は、ひとことメッセージを添えてくださいね。
https://www.facebook.com/tomo.ishizuka
(メッセージ添えていただければお会いしたこと無い方でも承認しております。
メッセージなしでいきなりのリクエストは
承認ご遠慮しておりますのでご了承ください。
ご理解よろしくお願いいたします)
【関連する記事】