読書猿(著)
https://amzn.to/3VFJ57z
700ページ強、3000円以上もする本なので(それでも20万部以上売れているそうです)購入をためらっていたのですが、kindle 版ならかなり安い(し持ち運びも簡単)ことを知り、購入してみました。
そして、まだ1割ぐらいしか、すっかり感動してしまって、すぐに紹介しようと思いました。
どこに感動したかというと、
・厚みのある(多くの資料に支えられた)理論構築
・誰かの真似でもなく、こつこつとこれだけのものを積み上げた著者の仕事ぶり
・「愚直なまでの努力」に対するエンパワー
この3つだと思います。
とくに3つめ。努力は尊い。継続は尊い。
その尊さを示すのに、若き日の芥川龍之介と久米正雄に送った、夏目漱石の激励の手紙が刺さる。
そういう資料を持ってこれる著者のセンスと教養量もかっこよすぎ。
「どうぞ偉くなつて下さい。
然し無暗にあせっては不可ません。
ただ牛のやうに図々しく進んで行くのが大事です」
「牛になることはどうしても必要です。
吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なりきれないです」。
ははーっ、って感じ。
文豪ってやっぱり文豪なんだわと思いました。
【関連する記事】
- ブックストア記事『はじめてのバレエ・レッスン 1バーからセンターへ』『2アレグロ..
- ブックストア記事『永遠の旅行者(上)(下)』
- ブックストア記事『総理通訳の英語勉強法』(講談社現代新書)
- ブックストア記事 折りたたみ式踏み台
- ブックストア記事 モニターの高さ調整のために使う、ヨガブロック(なのでどこのメー..
- ブックストア記事 半永久的に使えるノート A5 NEWYES スマートノート 耐..
- 書籍記事 「奇子」(あやこ) 手塚治虫 全3巻
- 書籍記事 焼け跡の「白鳥の湖」ー島田廣が駆け抜けた戦後日本バレエ史 (文藝春秋企..
- 書籍記事『家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています。』 (美人開花シ..
- 書籍記事 「子供を殺してください」という親たち バンチコミックス